So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

子ども説教20180304 マルコ8:27-33 「やっつけられながら助けてくださるイエスさま」  [こども説教]

子ども説教20180304 マルコ8:27-33

「やっつけられながら助けてくださるイエスさま」 

皆さん、おはようございます。イエスさまは、わたしたちを救ってくださるお方なのですが、じつは、あの絵のように十字架につけられてしまいました。こんなふうに十字架につけられて、わたしたちを救ってくださることができるのでしょうか。

皆さんは、今誰かにやっつけられそうになっていると思ってみてください。このとき、皆さんを助けてくれる人はどんな人でしょうか。

ある人は、とても力が強くて、皆さんをやっつけている人よりもずっと強くて、皆さんのかわりにその人をやっつけてくれるかも知れませんね。

はんたいに、ある人は、そんな力はないのですが、やっつけられている皆さんを守ろうとして、皆さんのかわりに自分がやっつけられる。でも、そうしながら、皆さんを助けようとしてくれるかも知れませんね。

十字架につけられたイエスさまは、このような人に似ています。わたしたちは、助けてくれる人というと、敵をやっつけてくれる強い人を想像しますが、十字架につけられたイエスさまは、自分もこのように苦しめられながら、それでも、わたしたちを助けてくださる救い主なのです。

nice!(0) 

nice! 0