So-net無料ブログ作成

人生を歩むために [希望]

★希望を持って人生を歩むために★

 私たちの人生にはさまざまなことが起こります。のぞましいことやうれしいことばかりではなくて、時には、なかなか解決できない問題にぶつかったり、終わりのないような苦しみや出口の見えない絶望におそわれたりすることもあります。
 こうした困難はどうやったら解決できるのでしょうか。残念ながら、簡単な解決法はなかなか見つかりません。そのように見えるものが、じつは、まやかしであることもあります。
 問題の解決法ばかりでなく、問題が解決されず、困難を抱えながらも、そこを希望を持って生き抜くことが大事なのではないでしょうか。
 キリスト教の教会で読む聖書の物語は、愛と希望と慰めに満ちています。聖書の登場人物たちも挫折や病気、孤独、不安など、さまざまな難しい問題に苦しんでいます。
 けれども、その道を自分ひとりで歩くのではなく神さまが一緒に歩いてくださることに気づきます。また、自分は他人になかなか理解されず、自分でも自身がなく、弱くつまらないように感じていても、神さまはそういう自分をそのままで愛してくださることに気づきます。
 聖書の登場人物だけでなく、教会に集う人々も、問題に悩み苦しみながらも、絶望することなく、つねに、希望をもって生きようとしています。
 神さまは私たちを愛してくださる、イエスさまは復活され人生の最終勝利をすでに収められ、それを私たちにわかちあってくださる、この希望を、あなたも私たちとわかちあいませんか。
 教会は全ての人々に開かれています。このブログでご案内しています礼拝、聖書研究などに、どうぞ、お気軽にお越しください。
 また、人生、心理、家庭、仕事などで悩みをお持ちの方は、牧師までご相談ください。
 あなたのお越しを心より歓迎いたします。