So-net無料ブログ作成
検索選択
牧師の失言 ブログトップ

光の滑り台 [牧師の失言]

蒲田教会はただいま新会堂建築中です。
昨日は礼拝堂の聖壇奥に位置する塔の鉄骨が据えられました。
これを通って光が聖壇に落ちてくる予定です。
こうやってみると大きな建物に見えますが、じつは、ここ以外は木造で、
教会部分(礼拝堂、集会室など)が一階、そして、牧師館は集会室の上の二階部分になります。
つまり、一部二階建ての木造建築です。


呑川 [牧師の失言]

今日は呑川(のみがわ)沿いを歩いてみました。
今日もベートーベンを聞きながら道を辿りました。
櫻は満開ではありませんでしたが、きれいに咲いていました。
川面にはほんの少しですが、花びらが浮かんでいました。
途中、呑川沿いの道を少し離れて、池上本門寺の境内に入りました。
ここにもたくさんの櫻が植わっています。
ふたたび呑川沿いにもどり、しばらく歩いて、石川台から電車に乗って蒲田まで戻り、ざるそばを食べて帰宅しました。
道中、午前中作った説教の不出来のことで頭の中がいっぱいでした。
最近、調子悪いです。
電車の中で読んだ文庫本に、ひとつこと、ひとりの人にまじめに精一杯対応すると、人の評価に関係なく、なすべきことはなしたという確信が得られる、というようなくだりがありました。
たしかにひとつひとつのことを大事にしていなかったつけがまわってきているのかも知れません。
心を込めてひとつのことをなせるようになりたいと思います。


多摩川 [牧師の失言]

 二時間ほど散歩をしました。
 大田区蒲田の牧師館を出て、東へ三十分歩くと、神奈川と東京の境にある多摩川に突き当たります。
 ちょっとストレスになることがあって気分転換を、と思い、ベートーベンの弦楽四重奏の七番あたりを聞きながら国道沿いを歩き始めました。しかし気分は晴れません。
 途中セブンイレブンでチョコと最中を買い、食べましたが不快感はおさまらず、次はファミリーマートでおにぎりとどらやきを買って食しました。
 それでも、イライラは続きましたが、川べりに出て、櫻はまだ一分咲きでしたが、広い河川敷、川の流れ、行き交う舟、干潟、白い水鳥たち、その上に広がる青い空、羽田空港から次々と離陸してくる飛行機などを見て、一時間ほど歩いている内に落ち着いてきました。
 最後に入院中のある方をお見舞いして、お話をうかがい、一緒にお祈りして帰ってきました。


ブログを開いてみました [牧師の失言]

週報などの更新が簡単で、しかも、皆さんからのコメントをいただきやすい、それに年度の始まりということでブログを開設してみました。公式ホームページがありますので、これは、とりあえず、暫定的なものです。ご感想などをお聞かせ下さい。


牧師の失言 ブログトップ