So-net無料ブログ作成
検索選択
負けないいのちの詩 ブログトップ
前の10件 | -

負けないいのちの詩59   「八つの悪を滅ぼし尽くせ」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩59   「八つの悪を滅ぼし尽くせ」

あなたたちは他の民の土地を侵略してはならない
民を追い払っても、滅ぼしてもならない

あなたたちはあなたたちの土地にとどまれ
その土地から八つの悪を追い払え

金・権力の崇拝
独裁・独断・強権・弾圧
民族差別・人種差別・階級差別・空気差別
暴力・軍隊・警察暴力・海保暴力
嘘・言い逃れ・ごまかし
保身・私利私欲
生命の根本にある気高い霊の放棄
世界と歴史といのちの冒涜

これらは滅ぼし尽くさなければならない
これらと協定を結んではならない
これらと妥協してはならない

あなたたちは坐っている時も歩いている時も
寝ている時も起きている時も
くりかえしくりかえし
これらを倒し
これらを砕き
これらを粉々にし
これらを火で焼き払え


nice!(0) 

負けないいのちの詩56    「隣人のものを一切欲しがってはならない」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩56   

「隣人のものを一切欲しがってはならない」

あなたの隣人の土地を欲しがってはならない
とりあげて軍事基地を造ってはならない

あなたの隣人の海をほしがってはならない
とりあげて戦闘滑走路を造ってはならない

あなたの隣人の大地を欲しがってはならない
とりあげて人びとを入植させてはならない

あなたの隣人の人権を欲しがってはならない
とりあげて自分の奴隷にしてはならない

あなたの隣人の民主主義を欲しがってはならない
とりあげて独裁国家にしてはならない

あなたの隣人の生を欲しがってはならない
あなたの隣人の生命を欲しがってはならない
あなたの隣人の生活を欲しがってはならない
あなたの隣人の人生を欲しがってはならない
nice!(0) 

負けないいのちの詩55   「偽証してはならない」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩55   「偽証してはならない」

調べたけれどもそんな文書はなかったと偽証してはならない
あれは怪文書だと偽証はしてはならない
自分は促していないと偽証してはならない

国民を守る法だと偽証してはならない
テロ対策だと偽証してはならない
一般人には関係がないと偽証してはならない

アンダーコントロールと偽証してはならない
安全だと偽証してはならない

沖縄の基地負担を軽減すると偽証してはならない
新基地建設を普天間基地移設と偽証してはならない

外国人がしたと偽証してはならない

他に方法がないと偽証してはならない

望みがないと偽証してはならない


nice!(0) 

負けないいのちの詩54   「盗んではならない」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩54   「盗んではならない」

盗んではならない
欲しいと思って人のものを見てはならない

外国から盗んではならない
だまして盗んではならない
武力によって盗んではならない
陸海空軍その他の戦力で盗んではならない
戦争放棄の憲法を奪ってはならない

外国の住民の土地を盗んではならない
そこに軍事基地を造ってはならない
軍事基地建設に反対抵抗する権利を盗んではならない
抗う者を大地から奪ってはならない
ちゅら海を盗んではならない

静寂や音楽を奪ってはならない
罵声を浴びせてはならない
差別されない人生を盗んではならない
虹色の性を盗んではならない
障がい者の生を盗んではならない

職を奪ってはならない
衣食住を奪ってはならない

体を奪ってはならない
魂を奪ってはならない
精神を奪ってはならない

沖縄から沖縄を盗んではならない
民から主権を盗んではならない

nice!(0) 

負けないいのちの詩53   「殺してはならない」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩53   「殺してはならない」

殺してはならない
人に腹を立ててはならない
人にばかと言ってはならない
人に愚か者と言ってはならない

仲直りしなさい
和解しなさい

戦争をしてはならない
武力による威嚇、武力行使をしてはならない
陸海空軍その他の戦力を保持してはならない
国の交戦権を認めてはならない

軍事基地を造ってはならない
軍事基地建設に抵抗する者を殺してはならない
指一本触れてはならない
押してはならない
大地を守る者を引きはがしてはならない
抱え上げてはならない
殴ってはならない
蹴ってはならない
小舟に高速艇が体当たりしてはならない

人の顔を水に抑え付けてはならない
罵声を浴びせてはならない
ヘイトスピーチをしてはならない
人種差別・民族差別をしてはならない
性差別をしてはならない
障がい者を殺してはならない
地位差別をしてはならない
空気による差別をしてはならない

解雇してはならない
衣食住を奪ってはならない
地面に抑え付けてはならない

体を殺してはならない
魂を殺してはならない
精神を殺してはならない

独裁や根回しによって民主主義を殺してはならない
虚偽でもって真理を殺してはならない

nice!(0) 

負けないいのちの詩52   「あなたのあの人を」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩52   「あなたのあの人を」

あなたの父母を敬え

あなたの姉妹を大事にせよ
あなたの兄弟を大切にせよ
あなたの祖父母を労われ
あなたの子の言葉に聞け
あなたの孫の教えに従え

あなたの友を好きになれ
あなたの同僚と仲よくせよ
あなたの隣人を慈しめ
あなたの恋する人を愛おしめ

あなたの知らない人をすばらしいと思え
あなたの異邦人を宝と思え
あなたの商品にならない人をもてなせ
あなたの価値にならない人を賞賛せよ
あなたの見下す人を最上の席にお通しせよ

あなたの猫から柔和を学べ
あなたの犬を家族とせよ
あなたの花の美しさを写せ
あなたの空を仰ぎ見よ
あなたの土に腰を屈めよ

そうすればそこは
神の国になる
キリストの体になる
あなたの受け継ぐ
さいわいの地になる

nice!(0) 

負けないいのちの詩51   「大いなる安息の日を待ち望め」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩51   「大いなる安息の日を待ち望め」

つねに神の安息に生きよ
そのために安息の日を覚えよ

六日働いたならば
七日目は安息にささげよ
神があなたにその日を与える
あなたはその日を神にささげ返せ

その日、あなたは
静かに祈れ
口を閉じよ
思いを止めよ
ただ安息に耳を傾けよ
ただ安息に全身を委ねよ
神の安息にあなたを任せよ

あなただけではない
奴隷のようにこき使われている人びとをも
あなたの町にともに住む外国人をも
神の安息に浸らせるのだ

あなたたちは奴隷だったが
神は力ある御手で
あなたたちを解き放ち
安息の地へと導き入れた
そのことを忘れてはならない

やがて大いなる安息の日が訪れる
その日にはもはや
暴力はない
暴言もない
暴挙もない
ただ神のシャロームしかない

あなたは安息日を守り
大いなる安息の日を
待ち望め

nice!(0) 

負けないいのちの詩50   「神は取り戻す、平和の海を」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩50   「神は取り戻す、平和の海を」

神は語る
火の中から語る
けれどもあなたは生きている
神の声を聞いても生きている
神の声に生かされる
なんという恵み

支配者はあなたを捻じ伏せた
あなたを人に数えなかった
あなたは奴隷だった

神はあなたの血を見た
神はあなたの怒りを聞いた
神は御手に力を込めた
神は御腕を差し伸べた
そして、恐るべきことをした、
支配者たちにとっては。
おおいなる救いのわざだった、
あなたにとっては。

神は天から御声を響かせた
地上に火を投じた
焼き尽くすためにではない
あなたの心に熱をもたらすために
火の中に神の言葉があった

神は追い払った
そこを死の地にする者どもを
あなたたちは取り戻した
いのちの大地を
いのちの海を

主はこの世界を創られた
第一の創造だ
主は死の支配者を追い出した
世界にいのちが取り戻された
奴隷は人に戻ることができた
第二の創造だ

nice!(0) 

負けないいのちの詩49   「いのちのない神々ではなく、生ける神こそ」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩49   「いのちのない神々ではなく、生ける神こそ」

見よ、人間が産んだ神々を
あなたたちはそれに仕えている
あなたたちにまなざしを向けることも
耳を傾けることも
ともに食卓につくことも
あなたたちの汗を嗅ぐことも
何ひとつできない神々が
金が、富が、権力が、軍事力が、偶像が
あなたちを見下している

しかし、あなたたちは
生ける神を尋ね求めよ
心を尽くし、魂を尽くし
生ける神を尋ね求めよ
神はすでにあなたたちを
尋ね求めて駆け出しておられる

苦しみの日、あなたたちは
生ける主のふところに抱かれる
あなたの耳には主のささやきが聞こえる

あなたの神は生ける神
憐れみ深い生ける神
あなたを見捨てない
約束を忘れない神

nice!(0) 

負けないいのちの詩48   「ただ、主にのみひれ伏せ」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩48   「ただ、主にのみひれ伏せ」

わたしは形がない
ただ火となって語る
わたしは形がない
ただ風となってささやく

あなたたちはわたしを
いかなる形にもしてはならない
人間の形にも、獣の形にも
鳥の形にも、動物の形にも
魚の形にもしてはならない

あなたたちはわたしにひれ伏すように
いかなるものの前でもひれ伏してはならない
人の前でも、金の前でも、
健康の前でも、地位の前でも、
人間関係の前でも、気分の前でも、
心に浮かぶ像の前でも
いかなるものの前でも
わたしにするように
ひれ伏してはならない

ただ、わたしにだけ
あなたたちはひれ伏せ

この川の向うに
緑の土地が広がっている

けれども、あなたたちは
この川を越えることはできない

けれども、あなたたちは
この川の向うをしかと見渡せ
緑の牧場を見渡せ

けれども、あなたたちの子らは
そこに入るだろう

子らに伝えよ
いかなる形にもひれ伏すな
いかなる像にもひれ伏すな
こころの像にもひれ伏すな
ただ、主にのみひれ伏せ

nice!(1) 
前の10件 | - 負けないいのちの詩 ブログトップ