So-net無料ブログ作成

「人間には物質以外の目に見えない何かがあります」 [中高生向けのお話]

「人間には物質以外の目に見えない何かがあります」

創世記2:7 主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形づくり、その鼻に命の息を吹き入れられた。人はこうして生きる者となった。

 皆さん、おはようございます。さて、今歌った讃美歌の1節に、「ちいさなかごに花を入れ、さびしい人にあげたなら」とあります。また、リフレイン、おりかえしには「あいのわざは小さくても」とあります。つまり、さびしい人に花を渡すのは、小さなことかもしれないけれども、愛の行為だと言うのです。
 愛と言ってもいろいろありますが、この場合は、誰かを大切にしよう、誰か、とくに、困っていたり、苦しんでいたり、悩んでいたりする人を、ほおっておけない、気にしないではいられない、自分にできることがあるなら、何かしたい、そういう気持ちのことではないでしょうか。
 今、気持ちだと言いましたが、誰かを大切にしたいという思いは、その場限りの気持ちよりもっと強いものである場合がありますから、愛とは、誰かを大切にしようとする心、あるいは、精神だと言うこともできるでしょう。
 さて、そのようなわたしたちの気持ちや心や精神はどこから出てくるのでしょうか。人間の精神とはどのようなものでしょうか。
 中学生棋士の藤井聡太さんは、将棋が強くなるために、練習でよく将棋のアプリを利用すると聞いたことがあります。将棋アプリの仕組みは、わたしには想像がつきませんが、無理に想像して言ってみますと、次に打つ手とその後の展開を、人間ならあれこれ長い時間をかけて頭の中でいくつか考えるところを、将棋アプリなら、瞬時にいくつもの手を計算して、その中から最善の一手を割り出すのではないでしょうか。
 最近は、人工知能の研究の一環で、人工知能に大学入試の模擬試験を受けさせる実験もあったそうです。その結果は、人工知能の成績は、他の生身の高校生の平均をうわまわり、難関と言われる大学のいくつかの大学について合格可能性80%以上という結果が出たそうです。
 すると、将棋のアプリや人工知能は、わたしたちの脳と同じ役割をするのでしょうか。わたしは、そうは思いません。たとえば、藤井聡太くんは、将棋を指しながらも、ふとお昼にカツドンを食べたいとか思うかもしれません。非常に集中していたら、そんなことは思わないかも知れませんが、非常に集中していても、なんとか勝ちたい、次の一手を絞り出すのは苦しいけど、なんとか考えなければならない、あるいは、なんとか勝ってお母さんを喜ばせたい、と思うことはあるのではないでしょうか。ところが、将棋のアプリはそんなことは思わないでしょう。
 皆さんは、授業中とか、あるいは、今とか、授業を聞きながらも、あるいは、礼拝の話を聞きながらも、お昼ご飯は、食堂で今日は何にしようかなと思いますよね。あるいは、模試を受けながら、この英語の長文、長いし、難しいし、ああ、投げ出したいなあと思いながら、いや、がんばろうと自分に言い聞かせることがないでしょうか。ところが、人工知能が模試を受けても、そんなことは思わないでしょう。
 将棋のアプリや人工知能とは違うわたしたちの気持ちや精神は、どこから来るのでしょうか。誰かを愛する心はどこからくるのでしょうか。苦しくても負けるものかという勇気や、きっとなんとかなるという希望や、ああ、この花は美しいなあと感動する心は、いったいどこからくるのでしょうか。
 今日の聖書によりますと、人間は土から作られているけれども、それだけでなく、神の息が吹き込まれているとありました。
 土から作られているというのは、言い換えますと、物質から創られていると言うことです。たしかに、わたしたちは、たんぱく質や脂肪やミネラルや水分などからできています。そういう意味で言えば、金属やプラスチックや樹脂やゴムなどからできているロボットと変わりがありません。
 ところが、わたしたち人間には、物質ではないものがあります。わたしたちには、目に見えない気持ちや心や愛や勇気や希望があります。物質によって人工知能を作ることは可能ですが、物質によって、目に見えない気持ちや心や愛や勇気や希望を創り出すことができるでしょうか。
 いまから2500年くらい昔、ユダヤの人びとは、このことに気付いていました。だから、人間は土、つまり、物質からできているだけでなく、神の息を吹き込まれていると言い表したのです。
 もう一つ付け加えるならば、人間の気持ちや心や愛や勇気や希望は、さらに言えば、人間の目に見えないいのちそのものは、神から出ていると考えたのです。
 わたしたちはどうでしょうか。今、わたしたちはここで何かを思っています。こころで何かを思っています。これはたんなる物質の引き起こす現象なのでしょうか。それとも、わたしたちのこころは、精神は、愛は、希望は、物質以外のものに由来するのでしょうか。
 なかなか答えの出ない問題ですが、今から、大学、社会人と、生涯考え続ける意味のある問題ではないでしょうか。

nice!(0)