So-net無料ブログ作成
検索選択

《創造者に導かれる旅》その59「神さまのわざは希望のしるしです」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その59「神さまのわざは希望のしるしです」

出エジプト記 7:22 ところが、エジプトの魔術師も秘術を用いて同じことを行ったのでファラオの心はかたくなになり、二人の言うことを聞かなかった。主が仰せになったとおりである。

※わたしたちは神さまがなさることと人間がすることを混同していないでしょうか。古代のエジプト王ファラオは、神さまの業を魔術師の秘術のようなものと錯覚してしまいました。同じような不思議なことが起こったように思えても、神さまのわざは、自分を誇示したり、相手を威嚇したり、自分に利益をもたらしたりするためのものではありません。それは、むしろ、神さまがこの世界を創造し、悪や苦に満ちれば変革することを示し、わたしたちの足もとをたしかにし、同時に、前方に道を切り開いてくださるもの、つまり、希望のしるしなのです。

今週の祈り「神さま、どんな時でも、祈りにお招きくださり、心より感謝申し上げます。神さま、体が傷み、心が張り裂けそうな友がいます。神さま、どうぞ、ともにいてくださり、傷む体にあなたの癒しの御手をおあてください。嵐のような心の深いところに、あなたの凪をもたらしてください。神さま、それぞれの家族が助け合い、穏やかに過ごすことができますように。神さま、この国とこの世界に、愛を回復させてください。他の人々のことを考えず、ただ自分の思いを貫こうとするわたしたちを打ち砕き、他者を気遣い、いたわり、尊重し、愛する者へと生まれ変わらせてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

2017年6月11日 [週報]

2017年6月11日  聖霊降臨節第2主日               No.11

前   奏   
招きの言葉
讃 美 歌  こども115
主の祈り    (お手元のクリアファイルをごらんください)
聖   書   マタイによる福音書11:25-30 (新約p.20)
子ども説教   
捧げもの(こどもたち)
讃 美 歌  こども24-1「いまそなえる」
祝   福
詩編交読   詩編21編
讃 美 歌   21-360
信仰告白   (お手元のクリアファイルをごらんください)
祈   祷
説   教   「ゆだねる」
今週の祈り
讃 美 歌   21-516
献   金
祈   祷
讃 美 歌   21-411
頌   詠   一編 541
祝   祷
後   奏
報   告       

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の集会:9:30am 聖書の学び    10:00am 中高生礼拝
 礼拝後:祈祷会

今週の集会 聖書と祈りの会 水曜日 7:00pm  土曜夕礼拝 7:00pm 

来週の主日礼拝 6月18日(日)  
☆ 聖書 マタイ3:1-6  詩編22(1-12節)
☆ 説教 「新しい生き方」 林巌雄牧師
☆ 讃美歌 こども119、21-361、21-517、21-412、一編541
☆ 9:30am 聖書の学び 10:00am 中高生礼拝
☆ 礼拝後:マリアの会、キリスト教を学ぶ会

報   告
☆6月18日の午後、「キリスト教を学ぶ会」を開催します。今回のテーマは「聖霊」です。この会は、若い世代や信仰生活の初々しい人、長い人びとがともに学び、語り合い、信仰を育て、教会共同体を築いていくためのものです。どなたもご参加ください。
☆7月9日の午前10時より礼拝堂で、讃美歌練習をします。ぜひ、ご参加ください。これから、一か月に一度くらい、礼拝前に讃美歌練習をしたいと思います。
☆「ペンテコステ・夏期献金」にご協力をお願いいたします。詳しくは、別紙をご覧ください。

これからの主な予定 7月2日 聖餐式、役員会(教会運営委員会) 
7月9日 礼拝前讃美歌練習、祈祷会、キリスト教を学ぶ会  
7月16日 マリアの会、オリーブの会
7月23日 ワックスがけ、クリスマスツリーの塗装  7月30日 讃美歌を歌う会

先週集会報告 礼拝(4日)47名   中高生礼拝(4日)5名 
聖書の学び(4日)7名  聖書と祈りの会(7日)5名 土曜夕礼拝(3日)7名

nice!(0)