So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その57「この狭いところから、神さまは、きっと救い出してくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その57「この狭いところから、神さまは、きっと救い出してくださいます」

出エジプト記 7:5 わたしがエジプトに対して手を伸ばし、イスラエルの人々をその中から導き出すとき、エジプト人は、わたしが主であることを知るようになる。」

※むかし、イスラエルの人びとは、奴隷としてエジプトに閉じ込められていました。けれども、旧約聖書の出エジプト記は、神さまがその門を開き、人びとを立ち上がらせ、そこから脱出させ、広くゆたかな土地へと導き出した、と語っています。わたしたちも、また、いまは狭いところから抜け出すことができないような状態にあるかも知れませんが、神さまはかならずここから導き出してくださることでしょう。かつて、人びとはこの救いのわざによって神を知りましたが、わたしたちは、聖書を通して、神は救い出してくださる方であることをすでに知っています。神さまがここから救い出してくださると信頼し、この信頼を希望とするのです。

今週の祈り「神さま、わたしたちの思いを静めてください。ただ、あなたの愛と平安で満たしてください。神さま、心身の調子を崩している友に、あなたの癒しの御手をお当てください。癒し、時が来れば、立たせ、歩ませてください。あなたがともにお歩きください。神さま、地上の旅を終えた方がたをあなたのもとに召し、あなたのいのちと平安で満たしてください。神さま、わたしたちが礼拝と聖書の学び、祈りを大切に保ち続けることができますようにお導きください。神さま、相手を大切にせず、打ち負かそうとし、暴力、暴言がふるわれるこの世界にあって、相手を尊び、理解し、支えようとし、耳を傾けあい、助け合い、あなたの平和の御国を目指しつつ、ともに歩む者へと、わたしたちを創りかえてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

2017年5月14日 [週報]

2017年5月14日  復活節第5主日                No.7

前   奏   
招きの言葉
讃 美 歌  こども110
主の祈り    (お手元のクリアファイルをごらんください)
聖   書   ヨハネによる福音書14:1-11 (新約p.196)
子ども説教   
捧げもの(こどもたち)
讃 美 歌  こども24-1「いまそなえる」
祝   福
詩編交読   詩編17
讃 美 歌   21-355
信仰告白   (お手元のクリアファイルをごらんください)
祈   祷
説   教   「イエスは神への道」 
今週の祈り
讃 美 歌   21-289
献   金
祈   祷
讃 美 歌   21-402
頌   詠   一編 539
祝   祷
後   奏
報   告      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の集会:9:30am 聖書の学び    10:00am 中高生礼拝
 礼拝後:祈祷会、キリスト教を学ぶ会、役員会(教会運営委員会)

今週の集会 聖書と祈りの会 水曜日 7:00pm  土曜夕礼拝 7:00pm 


来週の主日礼拝 5月21日(日)   復活節第6主日
☆ 聖書 マタイ6:1-15  詩編18
☆ 説教 「神と私の関係」 林巌雄牧師
☆ 讃美歌 こども113、21-356、21-449、21-403、一編539
☆ 9:30am 聖書の学び 10:00am 中高生礼拝
☆ 礼拝後: マリアの会、オリーブの会

報   告
☆本日の礼拝後、12時15分から13時まで「キリスト教を学ぶ会」を開催します。テーマは「神」です。どなたもご参加ください。
☆本日、13時半より役員会(教会運営委員会)を開催します。
☆次週21日の午後、マリアの会とオリーブの会が開催されます。
☆28日の午後、教会協議会が開催されます。ご出席ください。

これからの主な予定
5月28日 教会協議会「今年度教会テーマと活動方針について」

先週集会報告 礼拝(7日)37名   中高生礼拝(7日)5名 
聖書の学び(7日)7名  聖書と祈りの会(10日)4名 土曜夕礼拝(6日)9名

nice!(1)