So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その55「頭と心にのしかかる重い石が取り除かれる日が今日訪れます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その55「頭と心にのしかかる重い石が取り除かれる日が今日訪れます」

出エジプト記 6:6 わたしは主である。わたしはエジプトの重労働の下からあなたたちを導き出し、奴隷の身分から救い出す。腕を伸ばし、大いなる審判によってあなたたちを贖う。6:7 そして、わたしはあなたたちをわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる。

※三千年の昔、イスラエルの人々はエジプトで奴隷とされ、重労働で苦しめられていました。けれども、神さまは民をそこから引き上げ、解放してくださいました。こうして、神と民は「わたしとあなた」という深い信頼関係に入ったのです。イエスさまは、十字架につけられ、息を引き取り、暗い墓に閉じ込められました。けれども、神さまは墓石を取り除き、イエスさまを光のなかへと引き上げ、解き放たれました。わたしたちにも、暗い窮屈な部屋から、外へと導き出される日がきっとやってきます。頭と心にのしかかる重い石が取り除かれる日がきっときます。いや、もうその日は来ています。それが、イースター、イエスさまの復活の日なのです。

今週の祈り「主イエス・キリストを復活させた神さま、わたしたちをも復活させてくださり、心より感謝をいたします。こうして祈りによって、あなたの前に招かれ、あなたと結ばれるとき、わたしたちはあなたから湧き出るいのちをいただき、あなたにあっていかされる者へと復活させられます。ほんとうにありがとうございます。神さま、闇に苦しむ人、出口を求めている人、心身の平安を渇望していている人、平和と正義と愛を切に望む人びと、春を待ち望む人びとの祈りに、どうぞ、お答えください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

2017年4月16日 [週報]

2017年4月16日  復活日                   No.3

前   奏   
招きの言葉
讃 美 歌  こども86
主の祈り    (お手元のクリアファイルをごらんください)
聖   書   ヨハネによる福音書20:1-18 (新約p.209)
子ども説教   
捧げもの(こどもたち)
讃 美 歌  こども24-1「いまそなえる」
祝   福
詩編交読   詩編13
讃 美 歌   21-333
信仰告白   (お手元のクリアファイルをごらんください)
祈   祷
説   教   「もう泣かなくてもいい」 
今週の祈り
献   金
祈   祷
転 入 式
讃 美 歌   「主イエス・キリストよ」
聖 餐 式
讃 美 歌   21-326
頌   詠   一編 541
祝   祷
後   奏
報   告      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の集会:9:30am 聖書の学び    10:00am 中高生礼拝
 礼拝後:イースター祝会

今週の集会 聖書と祈りの会 水曜日   土曜夕礼拝 7:00pm 

来週の主日礼拝 4月23日(日)  
☆ 聖書 マタイ28:1-10  詩編14
☆ 説教 「おはよう」 林巌雄牧師
☆ 讃美歌 こども88、21-325、21-390、21-326、一編541
☆ 9:30am 聖書の学び 10:00am 中高生礼拝
☆ 礼拝後: 昼食会、教会総会

報   告
☆本日のイースター礼拝で、さんの転入式が行われます。お祈りください。
☆次週23日の定期総会には教会員の方はなるべくご出席ください。欠席の方は委任状を提出してください。教会員でない方の陪席も歓迎いたします。

【公示】2017年度の蒲田教会定期総会を4月23日(日)午後1時より開催いたします。2016年度の諸報告、会計報告、2017年度の計画、活動方針、予算などが審議されます。各会担当の方は4月2日までに報告書を牧師までお出しください。

これからの主な予定 4月23日 2017年度蒲田教会総会、4月30日 役員就任式
5月7日 役員会(教会運営委員会)5月14日 祈祷会、キリスト教を学ぶ会
5月21日 マリアの会、オリーブの会
5月28日 教会協議会「今年度教会テーマと活動方針について」

先週集会報告 礼拝(9日)43名 中高生礼拝(9日)4名 聖書の学び(9日)7名   聖書と祈りの会(12日)7名 土曜夕礼拝(8日)6名

nice!(1)