So-net無料ブログ作成
検索選択

《使徒書の御言葉》その54「神さまの愛に感謝しつつ、自分も人を愛せますようにと心の奥で祈り続けることこそが神さまへのささげものです」 [希望と慰めの言葉]

《使徒書の御言葉》その54「神さまの愛に感謝しつつ、自分も人を愛せますようにと心の奥で祈り続けることこそが神さまへのささげものです」

ローマの信徒への手紙12:1 こういうわけで、兄弟たち、神の憐れみによってあなたがたに勧めます。自分の体を神に喜ばれる聖なる生けるいけにえとして献げなさい。これこそ、あなたがたのなすべき礼拝です。

※わたしたちは神さまに無条件で愛されているのですから、それへの感謝の気持ちとして、少しでも隣人を愛することができるように祈りたいと思います。隣人を愛することは難しいのですが、そうさせてくださいと祈りたいと思います。自分の考えとは違っても、少しでも相手の気持ちを汲み、それを尊重するような姿勢で、自分以外の人びとと交わることができますようにという祈りを持ちたいのです。「自分の体」、自分の思いだけにこだわるのではなく、相手のことを想い、相手を大切にしたいと祈るのです。そのような祈りに基づいた生き方、いや、そのような生き方を慕う、目に見えない通底の祈り、根本姿勢こそが「なすべき礼拝」であり「聖なる生けるいけにえ」ではないでしょうか。

今週の祈り「神さま、わたしたちは人間や組織の頑なな姿勢や配慮のない態度に深く傷つき、幾日も苦しみ続けます。けれども、神さま、そのようなときも、あなたは祈りに招いてくださいます。心より感謝申し上げます。神さま、傷ついた心と体をお癒しください。体調が良い方向に向きますように。神さま、礼拝や聖書の学びや祈りをこれからも積み重ねていくことができますように。神さま、高齢の家族が一日一日をおだやかに過ごすことができますように。遠方の悩める友をどうぞお救いください。神さま、わたしたちの振り上げた剣を鋤(すき)にうち変えてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

2017年4月9日 [週報]

2017年4月9日  受難節第6主日              No.2

前   奏   
招きの言葉
讃 美 歌  こども85(1,2,6)
主の祈り    (お手元のクリアファイルをごらんください)
聖   書   マタイによる福音書27:32-56 (新約p.57)
子ども説教   
捧げもの(こどもたち)
讃 美 歌  こども24-1「いまそなえる」
祝   福
詩編交読   詩編12
讃 美 歌   21-298
信仰告白   (お手元のクリアファイルをごらんください)
祈   祷
説   教   「見捨てられる救い主」 
今週の祈り
讃 美 歌   21-303
献   金
祈   祷
讃 美 歌   21-297
頌   詠   一編 541
祝   祷
後   奏
報   告       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の集会:9:30am 聖書の学び    10:00am 中高生礼拝
礼拝後:祈祷会、キリスト教を学ぶ会

今週の集会 聖書と祈りの会 水曜日   土曜夕礼拝 7:00pm 

来週の主日礼拝 4月16日(日)  復活日(イースター) 聖餐式、転会式
☆ 聖書 ヨハネ20:1-18  詩編13
☆ 説教 「もう泣かなくてもいい」 林巌雄牧師
☆ 讃美歌 こども86、21-333、「主イエス・キリストよ」、21-326、一編541
☆ 9:30am 聖書の学び 10:00am 中高生礼拝
☆ 礼拝後: イースター祝会

報   告
☆本日12時15分くらいより「キリスト教を学ぶ会」を開きます。これは、若い世代とそれ以外の世代、教会生活の長い人びととそうでもない人びとが、キリスト教のついて、ともに学び語りあう会です。本日のテーマは「礼拝」です。ぜひご参加ください。
☆次週4月16日のイースター礼拝で、さんの転入式が行われます。お祈りください。なお、洗礼を受けることをお考えの方は、牧師にご相談ください。
☆23日の定期総会には教会員の方はなるべくご出席ください。欠席の方は委任状を提出してください。教会員でない方の陪席も歓迎いたします。
☆15日(土曜日)午前11時より、イースターエッグをゆで、ラッピングをします。お時間のある方は、お手伝いをお願いいたします。

【公示】2017年度の蒲田教会定期総会を4月23日(日)午後1時より開催いたします。2016年度の諸報告、会計報告、2016年度の計画、活動方針、予算などが審議されます。各会担当の方は4月2日までに報告書を牧師までお出しください。

これからの主な予定 4月23日 2017年度蒲田教会総会、4月30日 役員就任式
5月7日 役員会(教会運営委員会)5月14日 祈祷会、キリスト教を学ぶ会
5月21日 マリアの会、オリーブの会
5月28日 教会協議会「今年度教会テーマと活動方針について」

先週集会報告 礼拝(2日)40名 中高生礼拝(2日)5名 聖書の学び(2日)7名   聖書と祈りの会(5日)7名 土曜夕礼拝(8日)6名

nice!(0)