So-net無料ブログ作成

「イエスさまも苦しかった」 [こども説教]

子ども説教20180311 

「イエスさまも苦しかった」 マルコ9:2‐13

 皆さん、おはようございます。皆さんは、サッカーや野球のスポーツ選手になりたい、テレビに出るような、上手な選手になりたい、そうなれたら、すばらしいなと思ったことがないでしょうか。けれども、何もしないでいきなり、そんな選手にはなれません。それには、努力が必要です。苦しいけれども、努力が必要です。

 勉強も同じかもしれませんね。計算や漢字のテストでいつも100点をとっている人を見て、あんなふうになれたらいいな、と思いますが、それには、計算や漢字を家でよく練習する必要があります。勉強は楽しいという人もいるかもしれませんが、多くの人は勉強はすこし苦しい、早く勉強を終わりにしたいと思っているのではないでしょうか。

 イエスさまは、十字架につけられますが、復活なさいます。それなら、十字架なんかにつかないで、最初から復活したらいいのに、と思ってしまいますが、イエスさまが十字架で苦しむことがなければ、イエスさまが復活することもなかったのです。

 わたしたちは、ときどき、苦しいなと思うことがあるかも知れませんが、イエスさまも、十字架という苦しいことを乗り越えたことを思い出したいと思います。わたしたちが苦しい時でも、イエスさまが一緒に歩いてくださいます。
nice!(0) 

nice! 0