So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その76 「神さま以外のものを根本の支えにしてはなりません」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その76 「神さま以外のものを根本の支えにしてはなりません」

出エジプト記 20:3 あなたには、わたしをおいてほかに神があってはならない。

※わたしたちは、自分の人生をよいものにしようとして、健康を心掛けたり、収入を確保しようとしたり、学歴や地位を得ようとしたり、人脈を大事にしたり、知識や知恵を身につけようとしたりします。これら自体は悪いことではなく、頼りになることもよくありますが、絶対的なものではありません。あたかも神さまにすがるようにこれらにすがることがあってはなりません。小さな支え、その場限りの支えはありますが、神さま以外のものを根本の支えにしてはなりません。小さな支えが与えらえることもありますが、たとえそれが不確かでも、神さまが支えてくださる、神さまが何とか道を切り開いてくださる、と神さまを絶対的に信頼できるように祈り求めたいと思います。

今週の祈り「わたしたちの根本の支えである神さま、荒れ野の中でも、わたしたちを祈りへと招いてくださり、心より感謝申し上げます。神さま、近隣の諸国が、おたがいに聞き合い、理解しあい、ともに平和を祈り求めることができますように。神さま、若い人びとのために、あなたが道となり、真理となってくださいますように、お願いを申し上げます。神さま、高齢の方々の一日一日をあなたがお守りください。それを支える家族をもあなたの御手でお支えください。神さま、わたしたちを打ち砕いて、自分の罪を告白し、人を愛し、人を赦す者へと造り替えてください。主イエス・キリストのお名前によって、この祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0