So-net無料ブログ作成

言われても言い返さない [こども説教]

子ども説教201802125 「言われても言い返さない」
 マルコ3:20-27

 皆さん、おはようございます。皆さんは、誰かから、バカと言われたらどうしますか。バカという人には、バカと言い返したくなりますよね。誰かから、叩かれたらどうしますか。自分を叩く人には、叩き返したくなりますよね。あるいは、その相手より強い人を自分の味方につけて、悪口を言い返したり、叩き返したりしたくなりますよね。
 
 けれども、イエスさまは、そうしませんでした。イエスさまは、ご自分を十字架につけて苦しめている人たちを、もっと力の強い人たちを味方につけて、この人たちを十字架につけてやろうとはなさいませんでした。
 
 自分を憎んだり、自分にひどいことをする人たちをやっつけよう、やりかえそうとは思わすに、その人たちを赦そう、愛そう、その人たちのために神さまにお祈りしようとなさいました。
 
 わたしたちにはなかなかできませんよね。わたしたちは、自分を苦しめる人を赦したり、愛したりすることがなかなかできません。

 けれども、わたしたちにもできることがあります。それは、やり返さないということです。悪口を言われても言い返さない、なぐられてもなぐりかえさない、盗まれても盗み返さない。これなら、わたしたちにもできるのではないでしょうか。

nice!(0) 

nice! 0