So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その75 「戒めよりも先に神さまの救いがあります」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その75 「戒めよりも先に神さまの救いがあります」

出エジプト記 20:2 「わたしは主、あなたの神、あなたをエジプトの国、奴隷の家から導き出した神である。

※「十戒」はこの言葉から始まります。この言葉は戒めではなく、神さまの自己紹介です。そして、神さまがイスラエルの人びとを奴隷の地から救い出したことが述べられています。つまり、戒めを守った人びとが神さまによって救われたのではなく、神さまによって救われた人びとに戒めが与えられたのです。わたしたちは神さまの意に添うことをすれば救われ、意に添わないことをすれば救われないと考えがちですが、そうではないのです。神さまは、エジプトで奴隷にされていたイスラエルの人びとの苦しみを見たゆえに、救い出されたのです。戒めを守っていたからではないのです。戒めよりもさきに神さまの救いがある、この順序が非常に大切です。

今週の祈り「神さま、祈りの道へとお導きくださり、心より感謝を申し上げます。神さま、やりたいことをやる勇気、それを続けられる体力、精神力をお与えください。神さま、一歩前に進もうとする友を支え、その前に道を切り開いてください。神さま、闇の中にある友を、あなたがともしびとなって、照らしてください。神さま、あなたを信頼する者へと、暴言、暴力を手放す者へと、相手の気持ちをつねに考える者へと、わたしたちを成長させてください。主イエス・キリストのお名前によって、この祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0