So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その73 「神さまはわたしたちに誠実で、わたしたちをご自分の宝としてくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その73 「神さまはわたしたちに誠実で、わたしたちをご自分の宝としてくださいます」

出エジプト記19:4 あなたたちは見た/わたしがエジプト人にしたこと/また、あなたたちを鷲の翼に乗せて/わたしのもとに連れて来たことを。19:5 今、もしわたしの声に聞き従い/わたしの契約を守るならば/あなたたちはすべての民の間にあって/わたしの宝となる。

※神さまはエジプトで奴隷だったイスラエルの民を救い出し、きびしい荒れ野の旅をも導き、十戒が与えられるシナイ山まで連れて来られました。神さまはそれを「あなたたちを鷲の翼に乗せた」と言い表されました。そして、これから与えられる契約を守るならば、民を神さまの宝となさる、と言われました。じつは、民は神さまとの契約を守りきれませんでしたが、神さまは、どこまでも民に誠実で、けっして見捨てられませんでした。おなじように、わたしたちも神さまに不誠実ですが、神さまはわたしたちにどこまでも誠実でいてくださり、わたしたちは神さまの宝とされているのです。

今週の祈り「神さま、祈りなきわたしたちをこうして祈りへとお招きくださり、祈りをお与えくださり、まことにありがとうございます。神さま、あたらしい年を迎えるわたしたちの信仰と希望と愛をあたらしくしてください。神さま、わたしたちがつねにあらたにあなたに聞き、あらたな恵みにあずかることができますように。神さま、若い人の前に喜ばしい道を切り開いてください。神さま、もっとも苦しんでいる友の、もっとも近くにいてください。神さま、対話と謝罪と赦しによって、わたしたちに平和を築かせてください。あなたのシャロームに誠実な者としてください。主イエス・キリストのお名前によって、この祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0