So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その71 「神さまを試すのではなく、神さまに委ねましょう」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その71 「神さまを試すのではなく、神さまに委ねましょう」

出エジプト記17:2 民がモーセと争い、「我々に飲み水を与えよ」と言うと、モーセは言った。「なぜ、わたしと争うのか。なぜ、主を試すのか。」

※イスラエルの人びとは奴隷の地エジプトから解放されましたが、神さまに約束された地に向かう荒れ野で、「飲み水を与えよ」とモーセに訴えます。当然の求めではありますが、モーセは、本当の神なら水をくれるはずだ、という、神を試そうとする空気を民から感じ取ったのでしょう。わたしたちは必要なものを神さまに祈り求めます。けれども、それは、神さまへの信頼と委ねでなければなりません。望んでいた結果が出ないことはとても辛いことですが、できることならば、それでも、神さまを信頼し続けたいと思います。そうでなければ、神さま、水を与えてください、わたしを助けてください、と委ね、信頼しつつ祈ったはずだったのに、結果的には、神さまがこうしてくれるかどうか試したことになりかねないからです。

今週の祈り「神さま、あなたはわたしたちを祈りに招いてくださり、その上に、祈りの言葉を唇にもたらしてくださいます。心から感謝いたします。神さま、イエスさまとともに歩き始めようとしている方々がおられます。どうぞ、あなたがお導きください。神さま、愛する家族や友が平安でありますように。あなたがシャロームをゆたかに注いでください。神さま、わたしたちはひとりひとり大きな不安をいくつか抱えており、思い煩っています。どうぞ、委ねよとのあなたの招きに応えて、あなたを信頼して歩むことができますように。神さま、道を切り開こうとしている人びとをどうぞお支えください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0