So-net無料ブログ作成

イエスさまが来られる、イエスさまが一緒にいてくださる [こども説教]

12月3日 子ども説教(小学校低学年)

 皆さん、おはようございます。今日は、あそこに赤いろうそくが四本ありますね。そして、一本目にだけ、火がついています。来週は、二本のろうそくに火を灯します。その次の週は三本、そして、その次は四本になります。

 こうやって、わたしたちは、クリスマスが近づいてくるのを待つのです。クリスマスは、イエス・キリストのお生まれになった日ですよね。ですから、わたしたちは、ろうそくの火を一本ずつ増やしながら、イエスさまの来られるのを待つのです。

 でもね、ちょっと考えてみますと、去年のクリスマスにも、わたしたちはイエスさまが来られるのをお迎えしましたよね。では、去年のクリスマスのあと、イエスさまはどうされたのでしょうか。サンタクロースのように、どこかに帰ってしまったのでしょうか。

 そうではありません。イエスさまは、わたしたちのところに来てくださり、そのままいつまでもずっと一緒にいてくださるのです。ですから、わたしたちは、クリスマスまで、ただイエスさまが来るのを待つだけでなくて、イエスさまが、じつは、もうわたしたちと一緒にいてくださることに、少しずつ気がついて行きたいと思います。
nice!(0) 

nice! 0