So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その70 「神さまは今日必要なものを今日お備えくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その70 「神さまは今日必要なものを今日お備えくださいます」

出エジプト記16:4 主はモーセに言われた。「見よ、わたしはあなたたちのために、天からパンを降らせる。民は出て行って、毎日必要な分だけ集める。わたしは、彼らがわたしの指示どおりにするかどうかを試す。

※奴隷の地エジプトから解放された人びとは荒れ野を旅しますが、空腹を訴え、これならエジプトにいた方がましだったと不満を述べます。神さまはこれに答え、毎朝、マナと呼ばれる食べ物をお与えになります。ただし、これは、その日に必要な分だけしか集めてはならないと言われます。日が高くなると溶けてしまうのです。つまり、それは、必要以上に集め、その場で独占したり、将来のためにと言って蓄積したりしてはならないのです。その日、その日ごとに、神さまからあらたに与えられること、必要な分だけ与えられることがポイントです。わたしたちは、独り占めしていないでしょうか。わかちあっているでしょうか。今日この日のことだけでなく、明日のことを思い煩っていないでしょうか。この千年以上後に、イエスさまは「わたしたちに必要な糧を今日与えてください」と祈ること、そして、「明日のことまで思い悩むな」と教えてくださいました。

今週の祈り「神さま、祈りの泉へとお導きくださり、まことにありがとうございます。神さま、生きているのがつらいと苦しんでいる人がいます。どうぞ、あなたがともにいてその苦しみを少しでも和らげてくださいますように切にお願い申し上げます。神さま、あなたを信じる道を歩み始めようとしている友がいます。どうぞ、あなたご自身が友をお導きくださいますように。神さま、仕事が見つからなかったり、職場の環境に悩んだりしている友がいます。どうぞ、お支えください。神さま、ひとりひとりのご家族とあなたがともにいてくださいますように。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0