So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その69 「主に感謝して『主はわたしの力、わたしの歌、わたしの救い』と歌いましょう」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その69 「主に感謝して『主はわたしの力、わたしの歌、わたしの救い』と歌いましょう」

出エジプト記15:1主に向かってわたしは歌おう。主は大いなる威光を現し/馬と乗り手を海に投げ込まれた。15:2 主はわたしの力、わたしの歌/主はわたしの救いとなってくださった。この方こそわたしの神。

※イスラエルの人びとはエジプトで奴隷として苦しめられていましたが、神さまはそこから救い出してくださいました。追い迫ってくるエジプトの軍隊を斥けられました。この救いの出来事に感謝して、「主はわたしの力、わたしの歌、わたしの救い」と、人びとは誉め歌を歌いました。神さまは、わたしたちにもいのちを与えてくださり、生きる世界を創造していてくださり、養い、育んでくださいました。そして、いまもともにいてくださり、無条件に愛してくださいます。わたしたちもイスラエルの民とともに「主はわたしの力、わたしの歌、わたしの救い」と神さまの救いを感謝して歌いましょう。讃美歌は神さまの救いへの感謝の歌なのです。

今週の祈り「主なる神さま、心乱れるなか、この祈りへとお招きくださり、心より感謝を申し上げます。神さま、産業や交通において、深刻な事故が起こっていますが、どうぞ、その被害者を支えてください。そのような事故が起こらないように、お導きください。神さま、無理をすることなく、けれども、乗り越えることのできる力を、苦しい思いを大事にしつつもいたずらにはひきずらない心をお与えください。神さま、家族一人一人をお守りください。神さま、咲き始めている花を開かせてください。神さま、あたらしい職場に感謝いたします。そこでも、どうぞお支えください。神さま、わたしたちが気づかないけれども苦しみ傷んでいる人びとがいます。どうぞ、わたしたちの祈りを導いてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

nice! 1