So-net無料ブログ作成
検索選択

《創造者に導かれる旅》その62「権力者ではなく、神さまに従います」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その62「権力者ではなく、神さまに従います」

出エジプト記 9:1 主はモーセに言われた。「ファラオのもとに行って彼に告げなさい。ヘブライ人の神、主はこう言われた。『わたしの民を去らせ、わたしに仕えさせよ』と。

※わたしたちはファラオのもとを去り、神さまに仕えなくてはなりません。人のいのちや生活や世界を破壊する支配者ではなく、わたしたちのいのちとわたしたちの生きる世界を創造してくださり、養い、守ってくださる神さまに従うのです。わたしたちの隣人やわたしたち、そして自然を圧迫し、傷つけ、殺す権力者に屈服するのではなく、わたしたちを生かし、束縛から解放し、救ってくださる神さまに服従するのです。神さまに従うとは、お金や権力、人間関係、健康、知識などではなく、神さまだけを『根本の』支えとすることです。人を殺したり傷つけたりするのではなく、むしろ生かし、盗んだり独占したりするのではなく、むしろわかちあう、与えるという、神さまの御心をわたしたちも愛することです。

今週の祈り「わたしたちのまことの主であり、根本の支えとなってくださる神さま。祈りにお招きくださり、ほんとうにありがとうございます。神さま、高齢の方々の日々の生活を、どうぞ、あなたがお支えください。災害や病気などさまざまな理由で困難にある方々をあなたがお守りください。神さま、この国に、この世界に、為政者の口に、真実を取り戻してください。虚偽を捨て去らせてください。自分の思いだけを通そうとするのではなく、おたがいに耳を傾け合うことで、わたしたちが愛と平和のある共同体を築くことができますように。神さま、世界と教会とわたしたちのこころを、慈しみとへりくだりの思いで満たしてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」


nice!(0) 

nice! 0