So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その57「この狭いところから、神さまは、きっと救い出してくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その57「この狭いところから、神さまは、きっと救い出してくださいます」

出エジプト記 7:5 わたしがエジプトに対して手を伸ばし、イスラエルの人々をその中から導き出すとき、エジプト人は、わたしが主であることを知るようになる。」

※むかし、イスラエルの人びとは、奴隷としてエジプトに閉じ込められていました。けれども、旧約聖書の出エジプト記は、神さまがその門を開き、人びとを立ち上がらせ、そこから脱出させ、広くゆたかな土地へと導き出した、と語っています。わたしたちも、また、いまは狭いところから抜け出すことができないような状態にあるかも知れませんが、神さまはかならずここから導き出してくださることでしょう。かつて、人びとはこの救いのわざによって神を知りましたが、わたしたちは、聖書を通して、神は救い出してくださる方であることをすでに知っています。神さまがここから救い出してくださると信頼し、この信頼を希望とするのです。

今週の祈り「神さま、わたしたちの思いを静めてください。ただ、あなたの愛と平安で満たしてください。神さま、心身の調子を崩している友に、あなたの癒しの御手をお当てください。癒し、時が来れば、立たせ、歩ませてください。あなたがともにお歩きください。神さま、地上の旅を終えた方がたをあなたのもとに召し、あなたのいのちと平安で満たしてください。神さま、わたしたちが礼拝と聖書の学び、祈りを大切に保ち続けることができますようにお導きください。神さま、相手を大切にせず、打ち負かそうとし、暴力、暴言がふるわれるこの世界にあって、相手を尊び、理解し、支えようとし、耳を傾けあい、助け合い、あなたの平和の御国を目指しつつ、ともに歩む者へと、わたしたちを創りかえてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

nice! 1