So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その56「苦しみがどんなにかたくなであっても、神さまはかならずそこから救い出してくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その56「苦しみがどんなにかたくなであっても、神さまはかならずそこから救い出してくださいます」

出エジプト記 7:3わたしはファラオの心をかたくなにするので、わたしがエジプトの国でしるしや奇跡を繰り返したとしても、7:4 ファラオはあなたたちの言うことを聞かない。わたしはエジプトに手を下し、大いなる審判によって、わたしの部隊、わたしの民イスラエルの人々をエジプトの国から導き出す。

※古代エジプトの王たちはファラオと呼ばれました。イスラエルの人びとはこのファラオが治めるエジプトで奴隷として苦しめられていました。神さまはこの人びとを解放するように、モーセにファラオと交渉させますが、王はかたくなです。おどろくべきことに、神さまが王の心をかたくなにしたと言うのです。神さまはどうして解放を妨げるように見えることをなさるのでしょうか。けれども、じつは神さまは解放を妨げるどころか促しておられます。イスラエルの人びとをエジプトから救い出すと宣言しておられます。わたしたちも苦しみがかたくなに続くと心がつぶれそうになることがあります。けれども、神さまは、そこから導き出す、と約束してくださいました。この約束こそが希望なのです。

今週の祈り「神さま、静けき祈りにお招きくださり、まことにありがとうございます。神さま、わたしたちの友と家族の心と体を、どうぞ、お守りください。どうぞ、お癒しください。神さま、いまにも倒れそうな友を、どうぞ、あなたの強い御手でしっかりとお支えください。神さま、横たわる友を、あなたの御手で起き上がらせてください。神さま、戦争を遠ざけてください。兵器を、軍備を退けてください。神さま、権力者たちに愛の心と民を第一にする崇高でへりくだった精神とを注いでください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0