So-net無料ブログ作成

《創造者に導かれる旅》その55「頭と心にのしかかる重い石が取り除かれる日が今日訪れます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その55「頭と心にのしかかる重い石が取り除かれる日が今日訪れます」

出エジプト記 6:6 わたしは主である。わたしはエジプトの重労働の下からあなたたちを導き出し、奴隷の身分から救い出す。腕を伸ばし、大いなる審判によってあなたたちを贖う。6:7 そして、わたしはあなたたちをわたしの民とし、わたしはあなたたちの神となる。

※三千年の昔、イスラエルの人々はエジプトで奴隷とされ、重労働で苦しめられていました。けれども、神さまは民をそこから引き上げ、解放してくださいました。こうして、神と民は「わたしとあなた」という深い信頼関係に入ったのです。イエスさまは、十字架につけられ、息を引き取り、暗い墓に閉じ込められました。けれども、神さまは墓石を取り除き、イエスさまを光のなかへと引き上げ、解き放たれました。わたしたちにも、暗い窮屈な部屋から、外へと導き出される日がきっとやってきます。頭と心にのしかかる重い石が取り除かれる日がきっときます。いや、もうその日は来ています。それが、イースター、イエスさまの復活の日なのです。

今週の祈り「主イエス・キリストを復活させた神さま、わたしたちをも復活させてくださり、心より感謝をいたします。こうして祈りによって、あなたの前に招かれ、あなたと結ばれるとき、わたしたちはあなたから湧き出るいのちをいただき、あなたにあっていかされる者へと復活させられます。ほんとうにありがとうございます。神さま、闇に苦しむ人、出口を求めている人、心身の平安を渇望していている人、平和と正義と愛を切に望む人びと、春を待ち望む人びとの祈りに、どうぞ、お答えください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

nice! 1