So-net無料ブログ作成
検索選択

《創造者に導かれる旅》その54「神さまはわたしたちの苦しみを見て、救いの約束をさらに固くしてくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その54「神さまはわたしたちの苦しみを見て、救いの約束をさらに固くしてくださいます」

出エジプト記6:5 わたしはまた、エジプト人の奴隷となっているイスラエルの人々のうめき声を聞き、わたしの契約を思い起こした。

※3300年前、イスラエルの人々(ユダヤ人)はエジプトの国で、奴隷として重労働を強いられ、非常に苦しんでいました。けれども、神さまは人びとのうめき声を聞き逃すことなく、しっかりと耳を傾け、民の苦境に心を激しく傷め、民を導き、すばらしい土地に導き入れるという約束をあらためて固くなさいました。わたしたちも苦しみうめいていますが、神さまはたしかに聞いていてくださり、その苦しみをともに担ってくださいます(イエス・キリストの受難と十字架もそうです)。神さまは、どんなときでもわたしたちとともにいてくださり、この苦しみから救いへと導いてくださる、という約束をさらに強くしてくださるのです。

今週の祈り「わたしたちとともに苦しんでくださる神さま、あなたの御子イエス・キリストはわたしたちとともにうめきながら歩いてくださいます。この祈りのときも、まさに、あなたはわたしたちの言葉にならない叫びに耳を傾け、ともに苦悩してくださいます。まことにありがとうございます。たとえどんなに苦しくても、わたしたちは見捨てられているのではなく、あなたがともにいてくださり、茨の道を歩んでくださる、わたしたちはまさにこのことに救われます。これこそがまさにわたしたちの救いです。心より感謝いたします。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(0) 

nice! 0