So-net無料ブログ作成
検索選択

《創造者に導かれる旅》その53「神さまは苦しむわたしたちを見て、救いの約束をさらに固くしてくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その53「神さまは苦しむわたしたちを見て、救いの約束をさらに固くしてくださいます」

出エジプト記6:4 わたしはまた、彼らと契約を立て、彼らが寄留していた寄留地であるカナンの土地を与えると約束した。6:5 わたしはまた、エジプト人の奴隷となっているイスラエルの人々のうめき声を聞き、わたしの契約を思い起こした。

※神さまはイスラエルの人びとに、彼らがゆたかに生きることのできる土地を与える、と約束していました。いまは寄留先の人びとに斥けられ虐げられているけれども、そのカナンがいつかきっと、ともに生きる土地になると。しかし、イスラエルの人びとは飢饉のさいにエジプトに避難し、やがて奴隷とされました。けれども、神さまは約束を忘れていたのではありません。奴隷となった人びとのうめき声を聞き、約束をさらに強くされたのです。わたしたちは楽になるどころかますます苦しくなっているような時がありますが、神さまはそれを知っていてくださり、わたしたちを救う約束をさらにたしかにしてくださるのです。

今週の祈り「神さま、わたしたちが苦しいとき、あなたはそこにいてくださり、祈りへとお招きくださいます。心より感謝いたします。神さま、大切な人びとの心身をお守りください。あなたがそばにいてお支えください。神さま、礼拝と祈り、聖書の学びを大切にし続けたいと切に祈っている友の祈りをお聞きください。神さま、課題を抱え、絡んだ糸をほぐしつつある友を、どうぞ、お導きください。神さま、新しい道を歩み始めた若い人びとを導いてください。神さま、わたしたちがこの地でたがいに労わりあい、助け合い、わかちあって生きていくために、愛と正義と平和の炎をわたしたちのなかに燃え上がらせてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

nice! 1