So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

聖書の話を身近な経験に置き替えてみました(61)「見させる者から、見遣る者へ」 [聖書の話を身近な経験に置き替えてみた]

聖書の話を身近な経験に置き替えてみました(61)「見させる者から、見遣る者へ」

 子どもたちに見せたいものがあります。興味本位の見物ではありません。知ってほしいことがあるのです。被災地のこととか、子ども食堂のこととか、沖縄の米軍基地のこととか、あるいは、人生にはいろいろな選択肢や可能性があることとか。すばらしい文学や音楽や映画や演劇や書物があることとか、美しい風景があることとか。

 あるいは、人生をゆたかに生きること。人生を意味あるものとして、楽しいものとして生きる、そのことを知ってほしい、そのことを見せたい、見てほしいと思います。また、苦しいことがあってもひとつまたひとつ乗り越えていくことを、やさしい心、平和な心、正義の心をもって生きていくことを、そういう道を見てほしい、見せたいと思います。

 見せたいものを持つ人は、同時に、見る人でもあるかも知れません。親としては、自分の子どものことが、それなりによく見えます。見えているつもりです。一番よく目に入るのは、その時、その時の姿でしょう。朝登校していく姿、夕方帰ってきた姿、夕飯を食べる姿、中間テスト前夜の姿、そうしたものがよく見えます。

けれども、子どもより何十年か長く生きている親としては、もう少し長いスパンのものも、見るように心がけなければならないと思います。長く生きている分、それが見える位置にいるのですから。

子どもたちの毎日の姿、一つ一つの出来事だけでなく、高校生活全体とか、青年期全体とか、もっと言えば、人生全体とか、そういう大きな枠組みで見る必要があるでしょう。中学や高校で、どのテストの点が良かったとか悪かったとか、どの教科が得意だったとか不得意だったとか、そういうことも、人生全体の中で見たら、子どもが大人になって生きていくという枠組みの中で見たら、あまり大きな問題ではないことでしょう。いずれにせよ、親は子どもより、年齢的には高い所にいますから、そこから見えるものもあるように思います。

 わたしたちは、人に何かを見せようとする者であり、どうじに、人を見遣る者であるのではないでしょうか。

 聖書によりますと、イエスは人びとや弟子たちや聖書の読者に、目に見えない神を見せようとしました。「悔い改めよ。神の国は近づいた」というイエスの言葉の意味は、目に見えないけれども、じつは、神がたしかにここにおられる、神の愛がここにある、それに気づいてほしい、目に見えないけれどもここにこの世界の根源がある、世界を絶えず湧き出す泉がある、それを見てほしい、ということではないでしょうか。

 イエスのこのメッセージは、目に見える権力にこだわる権力者たちに憎まれ、十字架刑にされ、墓に葬り去られました。けれども、神はそのイエスを復活させ、イエスは「高い所」に昇った、と聖書は語ります。

 「高い所」とは、ひとりひとりを見守ることができる所、ひとりひとりの声を聞き、ひとりひとりに眼差しを向けることのできるところでありましょう。それは、実際は、ロケットで行くような、地上何メートルの上空ではなく、目に見えるこの世界に存在する「目に見えない」ところでありましょう。

 イエスは、目に見えないところをわたしたちに見せようとし、やがて、目に見えないところからわたしたちを見ていてくださるお方になられた、と新約聖書は告げているように思います。

nice!(0) 

2017年5月21日  [説教動画]

2017年5月21日 主日礼拝 説教「神と私の関係」 マタイ6:1-15

https://www.youtube.com/watch?v=cYklfAJejhQ
nice!(0) 

《使徒書の御言葉》その57「教会はキリストの体であり、わたしたちはその部分ですから、誰もがいばらず、むしろたがいに仕えあいます」 [希望と慰めの言葉]

《使徒書の御言葉》その57「教会はキリストの体であり、わたしたちはその部分ですから、誰もがいばらず、むしろたがいに仕えあいます」

ローマの信徒への手紙12:5 わたしたちも数は多いが、キリストに結ばれて一つの体を形づくっており、各自は互いに部分なのです。12:6 わたしたちは、与えられた恵みによって、それぞれ異なった賜物を持っています。

※教会にはさまざまな人がいます。性格や考え方、できること、生きてきた背景、さらには、信仰のあり方なども、人それぞれです。けれども、わたしたちは満員電車の乗客のように、ばらばらの者がたまたま同じ車両に乗り合わせているのではありません。キリストはそのようなわたしたちを、ご自身のもとに招き、ご自身を土台にして、ひとつに結び合わせてくださいます。教会はキリストが生きて働かられる「体」であり、わたしたちは、その「部分」、つまり、手や足、目や耳にしていただいたのです。これを神さまの恵みと受け止め、文字通り、おたがいに大切にしあい、尊重しあい、力をあわせあえるように祈ろうではありませんか。

今週の祈り「神さま、わたしたちのおごりを打ち砕いてください。わたしたちを黙らせ、ただ祈りの静けさで包み込んでください。そして、あなたの御言葉と隣人の声に耳を澄ませる者としてください。神さま、家族の健康をお守りください。ひとり苦悩する遠方の友人をお支えください。神さま、季節や天候により、心身の調子を崩し苦しんでいる友らを、どうぞ、お癒しください。礼拝や祈りや学びの場をお守りください。神さま、世界の国々の為政者が私利私欲、私見ではなく、もっとも苦しみもっとも貧しい人びとを救おうとする崇高な精神に動かされますように。神さま、世界の国々の市民も同様の精神で政治家を選ぶことができますように。神さま、自分ではなく相手を思いやる霊をわたしたちの中に育ててください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

2017年5月21日 [週報]

2017年5月21日  復活節第6主日                No.8

前   奏   
招きの言葉
讃 美 歌  こども113
主の祈り    (お手元のクリアファイルをごらんください)
聖   書   マタイによる福音書6:1-15 (新約p.9)
子ども説教   
捧げもの(こどもたち)
讃 美 歌  こども24-1「いまそなえる」
祝   福
詩編交読   詩編18編(1~20節)
讃 美 歌   21-356
信仰告白   (お手元のクリアファイルをごらんください)
祈   祷
説   教   「神と私の関係」 
今週の祈り
讃 美 歌   21-449
献   金
祈   祷
讃 美 歌   21-403
頌   詠   一編 539
祝   祷
後   奏
報   告       
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の集会:9:30am 聖書の学び    10:00am 中高生礼拝
 礼拝後:マリアの会、オリーブの会

今週の集会 聖書と祈りの会 水曜日 7:00pm  土曜夕礼拝 7:00pm 


来週の主日礼拝 5月28日(日)   復活節第7主日
☆ 聖書 ルカ24:44-53  詩編19
☆ 説教 「高い所からの力」 林巌雄牧師
☆ 讃美歌 こども114、21-357、21-336、21-404、一編539
☆ 9:30am 聖書の学び 10:00am 中高生礼拝
☆ 礼拝後:教会協議会「今年度教会テーマと活動方針について」

報   告
☆本日の礼拝後、お茶の会があり、ひきつづき、マリアの会とオリーブの会が開かれます。マリアの会はおもに五十~六十代以上の女性の会、オリーブの会はおもに二十~六十代くらいの女性の会で、どちらも、聖書をともに学び、祈り合います。ぜひ、ご参加ください。
☆次週の午後、教会協議会が開催され、「今年度教会テーマと活動方針について」話し合います。どうぞ、ご出席ください。昼食は市販のおにぎりの予定です。

これからの主な予定 6月4日 ペンテコステ、聖餐式、役員会(教会運営委員会)
6月11日 祈祷会   6月18日 マリアの会、キリスト教を学ぶ会

先週集会報告 礼拝(14日)40名   中高生礼拝(14日)3名 
聖書の学び(14日)6名  聖書と祈りの会(17日)3名 土曜夕礼拝(13日)5名

nice!(0) 

聖書の話を身近な経験に置き替えてみました(60)「いいねやすごいねをもらわなくても大丈夫です」 [聖書の話を身近な経験に置き替えてみた]

聖書の話を身近な経験に置き替えてみました(60)「いいねやすごいねをもらわなくても大丈夫です」

 ある高校の先生が言っていました。四月になるとクラスがあたらしくなり、生徒同士の関係は、最初はぎこちなかったり、不自然だったりするそうです。ところが、五月、六月になり、「おちのない話」ができるようになると、それが、打ち解けてきた証拠になるとのことです。

 「おちのない話」とはどういうことでしょうか。皆、最初は、自分をアピールしようと、おもしろい話、受ける話をしようとするそうです。そして、それによって、いいねとか、すごいねとか、思われたいようです。ところが、打ち解けてくると、おもしろいと思われなくても、受けなくてもよくなくなり、この問題は難しいねとか、部活はしんどいねとか、とくにおもしろくもないし受ける必要もない、日常の話ができるようになるようです。けれども、打ち解けるまでは、おもしろいね、受けるね、いいね、すごいね、と認められようとする時期があるとのことです。

 話しは変わりますが、最近は、スマホの進化によって、手軽にきれいな写真を撮れるようになりました。庭、公園、街角を彩る花々や緑の木々、日光や町の光を反射する川、水色の空、おいしいランチやデザートなどを、パチッと写すことを日常の習慣にしている人も少なくないでしょう。

 わたしも、一日に一回から数回は、これはいいね、と思うものにレンズを向け、シャッターを押します。ひとつのものを何度か撮り直すことがあります。それから、それらを見て、よいものを選び、さらに、トリミングをしたり、明るさを調整したりします。SNS(インターネット)に投稿するためです。

 誰かに見てもらい、さらには、「いいね」や「すごいね」をもらいたいからです。そういう反応があると、すこしうれしくなったり、心がはずんだり、気持ちが明るくなったりします。満足、肯定のような気分も感じられます。

 聖書によりますと、イエスの時代にも、自分のことを人に見てもらい、ほめてもらいたい人がいたようです。わざわざ人が見ている前で、誰かに施しをするとか、いかにも信心深そうに祈ってみせるとか、そういう人がいたようです。

 イエスはそういう人は「既に報いを受けている」と言います。すでに、人の賞賛を受けている、と言います。このような言い方によって、イエスは、人を本当に支えるものは、他の人からの誉め言葉ではなく、神さまの愛だ、と説いているのではないでしょうか。

 さらには、その愛は、良い言動への褒美ではなく、無条件に贈られるプレゼントだと、イエスは深く感じていたのです。

 人からの承認を過度に求めるとわたしたちは苦しくなってしまいます。そういうとき、わたしたちの源であり、いのちと世界の源である存在が、わたしたちを無条件に肯定していてくれる、こういう考えに触れると、何か得るものがあるのではないでしょうか。

nice!(1) 

2017年5月14日 [説教動画]

2017年5月14日  主日礼拝 説教「イエスは神への道」ヨハネ14:1-11 日本基督教団蒲田教会 林巌雄牧師

https://youtu.be/RRbvgEtsAn4
nice!(1) 

《創造者に導かれる旅》その57「この狭いところから、神さまは、きっと救い出してくださいます」 [希望と慰めの言葉]

《創造者に導かれる旅》その57「この狭いところから、神さまは、きっと救い出してくださいます」

出エジプト記 7:5 わたしがエジプトに対して手を伸ばし、イスラエルの人々をその中から導き出すとき、エジプト人は、わたしが主であることを知るようになる。」

※むかし、イスラエルの人びとは、奴隷としてエジプトに閉じ込められていました。けれども、旧約聖書の出エジプト記は、神さまがその門を開き、人びとを立ち上がらせ、そこから脱出させ、広くゆたかな土地へと導き出した、と語っています。わたしたちも、また、いまは狭いところから抜け出すことができないような状態にあるかも知れませんが、神さまはかならずここから導き出してくださることでしょう。かつて、人びとはこの救いのわざによって神を知りましたが、わたしたちは、聖書を通して、神は救い出してくださる方であることをすでに知っています。神さまがここから救い出してくださると信頼し、この信頼を希望とするのです。

今週の祈り「神さま、わたしたちの思いを静めてください。ただ、あなたの愛と平安で満たしてください。神さま、心身の調子を崩している友に、あなたの癒しの御手をお当てください。癒し、時が来れば、立たせ、歩ませてください。あなたがともにお歩きください。神さま、地上の旅を終えた方がたをあなたのもとに召し、あなたのいのちと平安で満たしてください。神さま、わたしたちが礼拝と聖書の学び、祈りを大切に保ち続けることができますようにお導きください。神さま、相手を大切にせず、打ち負かそうとし、暴力、暴言がふるわれるこの世界にあって、相手を尊び、理解し、支えようとし、耳を傾けあい、助け合い、あなたの平和の御国を目指しつつ、ともに歩む者へと、わたしたちを創りかえてください。イエス・キリストとともにあなたを仰ぎつつ、このお祈りをおささげいたします。アーメン」

nice!(1) 

2017年5月14日 [週報]

2017年5月14日  復活節第5主日                No.7

前   奏   
招きの言葉
讃 美 歌  こども110
主の祈り    (お手元のクリアファイルをごらんください)
聖   書   ヨハネによる福音書14:1-11 (新約p.196)
子ども説教   
捧げもの(こどもたち)
讃 美 歌  こども24-1「いまそなえる」
祝   福
詩編交読   詩編17
讃 美 歌   21-355
信仰告白   (お手元のクリアファイルをごらんください)
祈   祷
説   教   「イエスは神への道」 
今週の祈り
讃 美 歌   21-289
献   金
祈   祷
讃 美 歌   21-402
頌   詠   一編 539
祝   祷
後   奏
報   告      
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
本日の集会:9:30am 聖書の学び    10:00am 中高生礼拝
 礼拝後:祈祷会、キリスト教を学ぶ会、役員会(教会運営委員会)

今週の集会 聖書と祈りの会 水曜日 7:00pm  土曜夕礼拝 7:00pm 


来週の主日礼拝 5月21日(日)   復活節第6主日
☆ 聖書 マタイ6:1-15  詩編18
☆ 説教 「神と私の関係」 林巌雄牧師
☆ 讃美歌 こども113、21-356、21-449、21-403、一編539
☆ 9:30am 聖書の学び 10:00am 中高生礼拝
☆ 礼拝後: マリアの会、オリーブの会

報   告
☆本日の礼拝後、12時15分から13時まで「キリスト教を学ぶ会」を開催します。テーマは「神」です。どなたもご参加ください。
☆本日、13時半より役員会(教会運営委員会)を開催します。
☆次週21日の午後、マリアの会とオリーブの会が開催されます。
☆28日の午後、教会協議会が開催されます。ご出席ください。

これからの主な予定
5月28日 教会協議会「今年度教会テーマと活動方針について」

先週集会報告 礼拝(7日)37名   中高生礼拝(7日)5名 
聖書の学び(7日)7名  聖書と祈りの会(10日)4名 土曜夕礼拝(6日)9名

nice!(1) 

聖書の話を身近な経験に置き替えてみました(59)「目に見えない神を垣間見るためのレンズ」 [聖書の話を身近な経験に置き替えてみた]

聖書の話を身近な経験に置き替えてみました(59)「目に見えない神を垣間見るためのレンズ」

 「レ・ミゼラブル」(「ああ、無情」)という小説はとても有名ですが、文庫本で全四巻にわたる長編であり、ストーリーの展開や場面描写、登場人物のせりふ以外に、著者ヴィクトル・ユゴーの哲学や思想の展開が延々と続くので、作品そのものを読んだことのある人は、じつは、あまりいないそうです。

 ぼくも、同様で、映画で観たり、「レ・ミゼラブル」の「入門書」を読んだりはしましたが、小説を直接知っているわけではありません。プラトンとかカントとかマルクスとか、難しそうな思想家についても、おなじことで、彼らの著作を直接読んだことはなく、「哲学入門」「カント入門」といったものを通して、垣間見ただけです。

 聖書についても、似たようなことがあります。聖書は直接読んでもなかなかわかりにくい個所がいくつもあるので、やはり、聖書入門のような解説書が頼りになります。

 けれども、入門書の著者たちは、当然、小説も哲学書も聖書も、じかに、しかも、深く知っているのです。

 わたしたちは、自分が直接触れるのが難しかったり、直接理解できなかったりするようなことがらについては、わたしたちとそのものとのあいだに、眼鏡のような、レンズのようなものをおくことがあります。

 聖書を読みますと、イエスは、「神の子」と呼ばれたり、自分は「父」(神)と一体だとか、自分は(神への)「道」だとか、言ったりしています。

 イエスの「神の国が近づいた」「空の鳥、野の花を見よ」といった発言を見ますと、イエスは、神がこの世界にいきいきとして存在すること、また、動物や植物にいのちを与えていることを、まざまざと感じていたように思います。

 イエスは、わたしたちより、他の誰より、はるかに強く、神という目に見えないリアリティを感じ、知り、そして、それを、言葉やたとえ話、行動で、他の人々に伝えようとして、かなり成功したのではないでしょうか。

 イエスをレンズとして神に触れた人びとは、イエスを「神の子」と呼び、「道」と名付けた、と思うのです。

nice!(0) 

負けないいのちの詩51   「大いなる安息の日を待ち望め」 [負けないいのちの詩]

負けないいのちの詩51   「大いなる安息の日を待ち望め」

つねに神の安息に生きよ
そのために安息の日を覚えよ

六日働いたならば
七日目は安息にささげよ
神があなたにその日を与える
あなたはその日を神にささげ返せ

その日、あなたは
静かに祈れ
口を閉じよ
思いを止めよ
ただ安息に耳を傾けよ
ただ安息に全身を委ねよ
神の安息にあなたを任せよ

あなただけではない
奴隷のようにこき使われている人びとをも
あなたの町にともに住む外国人をも
神の安息に浸らせるのだ

あなたたちは奴隷だったが
神は力ある御手で
あなたたちを解き放ち
安息の地へと導き入れた
そのことを忘れてはならない

やがて大いなる安息の日が訪れる
その日にはもはや
暴力はない
暴言もない
暴挙もない
ただ神のシャロームしかない

あなたは安息日を守り
大いなる安息の日を
待ち望め

nice!(0) 
前の10件 | -